【S34最終395位/レート1842】未完バトンバドイベル

こんにちは。♦しとりん♦と申します。

剣盾の思い出気分で久しぶりに構築記事を書こうと思いました。

大した結果ではありませんが、最後まで読んでくださると嬉しいです。

 

【S34最終395位/レート1842】未完バトンバドイベル

 

【構築経緯】

の対面構築が最も簡単だと思ったので採用。

のSを補うためにを採用。

が重かったので、Dに厚いを採用。

6匹目に、広い範囲にクッションとなれるHBを採用。

 

【個体解説】

@いのちのたま とくせい:プレッシャー

実数値:185(76)-x-140-222(252)-120-133(180)

わざ:りゅうせいぐん ラスターカノン だいちのちから かみなり

初手ダイマもしくはの"でんじは"から展開する。

コイツのダイマで楽に勝てる時代は終わっていたため選出率は低めで、選出画面で相手のサイクル選出を渋らせる後方腕組おじさんと化していた。

構築単位でが重いため、ワンパンできそうな"ふぶき"を採用しておけばもっと選出できた気もする。

 

@くちたけん とくせい:ふとうのけん

実数値:199(252)-210(4)-140(36)-x-154(148)-177(68)

わざ:きょじゅうざん インファイト ワイルドボルト でんこうせっか

おくびょうの"しおふき"を耐えるやつ。若干Sに振った。

構築がを受けることができないため、初手置きを強いられることが多々ある。

初手相手のの急所にぶち込みまくってワンパンしていたので最強だった。

 

きあいのタスキ とくせい:じんばいったい

実数値:175-x-100-217(252)-121(4)-222(252)

わざ:アストラルビット サイコショック わるだくみ バトンタッチ

この構築の要。"わるだくみ"を積みながら相手のを突破or流すことができるため、が出てきても"バトンタッチ"で裏のに繋いで最強を爆誕させることができる。

一度"アストラルビット"を二耐えしてくるに対面負けて泣いた。

行動保証もあり使いやすかったので多分一番選出した。

 

@とつげきチョッキ とくせい:ダークオーラ

実数値:201-135-115-170(28)-148(236)-150(244)

わざ:あくのはどう デスウィング ねっぷう とんぼがえり

C183いのちのたま"ダイジェット(特殊130)"を二耐えするやつ。

の"バトンタッチ"からすべてを破壊する。相手のに上から"バークアウト"されることが多々あったため、もう少しSを上げた方がいいかもしれない。

相手が物理だった場合、一方的に粉砕されるが、まだ個体数が少なかったのでなんとかなった。

"バトンタッチ"と合わせずとも、高い打ち合い性能とサイクル性能があるため、使いやすかった。

 

ゴツゴツメット とくせい:いかく

実数値:196(252)-165-156(252)-x-101(4)-111

わざ:じしん がんせきふうじ ステルスロック とんぼがえり

ただのHBおじさん。

をごまかす役割。に全部破壊されるので選出必須だった。

との対面だけは絶対に作らないようにしていた。

 

@こうかくレンズ とくせい:ばけのかわ

実数値:131-142(252)-100-x-125-162(252)

わざ:じゃれつく シャドークロー でんじは おにび

置物。所説枠。とりあえずASで使っていた。

ダイマのサポート用に初手置きを考えて採用したが、ともども上からの"みがわり"に弱いという弱点を共有していたため、"みがわり"されて仕事できずに終了するゲームが多かった。

選出率は断トツで最下位。すまん。

 

【基本選出】

oror

 

【重いポケモン

…誰もワンパンできない。の2匹で上から殴り倒す。断崖はずせ。

物理…負けで。

 

【さいごに

S34お疲れ様でした。9/28時点で5000位ぐらいで、シーズンを通してめちゃくちゃやり込んでいたわけではなかったのですが、モンハンを辞めたら順位が上がってくれたので最終日もやることにしました。

バトンから最強のを作るのがとにかく楽しく、3タテすることも多々あったのでとても爽快な構築になってると思います。

終戦績は111戦中67勝44敗で、400位前後で撤退してしまいました。

序盤から真剣に取り組んでいればもっと完成度の高いPTがつくれたような気もするし、撤退もしなかった気がするので悔しい気持ちもあります。

スカーレットバイオレットではもっといい成績を残せるようがんばります。

ここまで読んでくださった方へ、ありがとうございました。

 

Twitter @citrine_Poke